パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

卒検に3回落ちた人…

今日は教習所に通っていた頃のお話です。

 

大抵の方は学生の時に免許を取るものですが、自分は学生時代は車には全く興味がなく、免許を取ろうなんて思いもしませんでした。
      ですから教習所に通ったのは34歳の時。

 

周りから浮いてましたねえ(笑)
ちらほらおばさんの姿はありましたけどね。

 

実は当時付き合っていた彼女の影響が大きかったんです。
その彼女はモータースポーツが好きで、ジムカーナの競技会に出て入賞するほどの腕前でした。

 

で、普段のデートはもちろん自分が助手席。
何となく肩身が狭いんです。

 

一緒に池袋にあった(今もあるのかな?)トヨタショールームに行ったこともありましたね。まだスポーツカーが元気な時代で、セリカなんて良いなあと思ったりしたものでした。

 

そんなこんなで免許を取る気になってしばらくする頃、彼女とは程なく別れてしまいました。縁がなかったんでしょう。

 

      でも免許を取りたいという気持ちは強くなる一方です。
それで、思い切って教習所に通うことにしました。

 

ちょうど職場から自宅に帰る途中にあったので好都合でした。
通ってみたら、学科はともかく、実技の面白いこと。
1時間があっという間に過ぎてしまいます。

 

白状すると、オートマ限定免許だったんです(^^;)
だから運転自体は楽チンですよね。

 

仮免は1度で受かりました。
路上に出てからは面白さが倍になりましたねえ。

 

教官は毎回変わるんですが、その教習所の教官はそれほど意地の悪い人もいませんでした。皆さん紳士的に接してくれましたね。

 

さて、学科も無難にこなし、いよいよ卒業検定です。
ここで思いもしない痛い目に遭ってしまうのです。
      な、なんと、3回も卒検に落ちてしまったのでした。

 

忘れもしません、1度目は交差点での右折。
はるか彼方に対向車が見えましたが、十分に曲がれるとアクセルを踏んだところ、教官様にブレーキを踏まれてOUT!

 

対向車との距離は100メートルくらいあったでしょう。
「何で?」というのが正直な感想でした。

 

これで懲りないのが私です。
      2度目もやはり対向車。

 

こちら側の車線に駐車車両が止まっていて、反対車線のはるか先に対向車が見えます。十分車線変更して通れると確信し、もちろんウインカーをだしてアクセルに右足を。

 

と、ここでまた教官様にブレーキを踏まれてしまいます。
「ええ! 何で?」というのが正直な思い。「こんなに距離があるのに!」

 

でも検定ではそれは通らないんですよね。
検定では検定なりの運転の仕方があるんだと痛感しました。
で、3度目です(笑)

 

      今度はちょっとパターンが違いました。
横断歩道の反対側に、おじいさんが(じじいと言いたいくらいです)ぼーっと立っていました。渡ろうとする気配が全く感じられないので、そのまま通過。それでOUT!!
もう笑っちゃいましたね。アハハ~^^

 

検定に落ちた人は別室に集められるんですが、それも3度目となると慣れっこというか、やけくそというか。ひたすら惨め~な気持ちです(T_T)

 

さてさて、4度目の卒検です。
卒検4回も受ける人なんて滅多にいませんよね。

 

今度はどんな落とし穴が待ってるのか、戦々恐々としておりましたが、何もなく終了。やっと卒業です。ワーイ(*^_^*)

 

学科試験は1発で受かり、目出度く免許証をいただくことに。
いやー、途中が長かっただけに嬉しかったですね。

 

      思えば、3回卒検に落ちたのも、以後事故を起こさないための布石だったのではないでしょうか。
おかげさまで今日まで15年間、無事故無違反ではありませんが、自損事故数回、酒気帯び運転1回、速度違反1回、駐車違反1回、シートベルト義務違反1回で済んでおります(それだけやれば十分だ^^;)

 

最初はぶつけまくりましたね。バンパーは傷だらけです。
それをステッカーで隠して乗ってました。

 

さっきも言ったようにオートマ限定でしたので、R33スカイラインのNAを乗り回してました。ところがそのうちに、よりハードな車に乗りたくなり、限定を解除。R34スカイラインのターボ(もちろんマニュアル)に乗り換えました。

 

      そして次にはとうとうR34GT-Rに。
楽しい車でした。運転すればするほど楽しさが実感できる、そんな車です。

 

GT-Rには2年半位乗り、諸事情により今度はRX-7に乗り換え。
これも面白い車でしたねえ。ある意味ではGT-R以上に面白かったなあ^^

 

ちょうどその頃、躁うつ病躁状態が頂点に達し、短期間に別の車を買ったりチューニングに大金をかけたりしてハラホロヒレハレ

 

そして今の車は15年落ちのセリカ
15年といえば免許を取った年に発売された車です。
これも何かの縁ですかねえ…(ソンナコトハナイカ。。)

 

車についての思い出は枚挙に暇がありません。
      確実に言えるのは、免許を取って良かったなということですね。
さて、次はどんな車に乗りましょうか。。。