パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

成田亨画集[復刻版]BOX

こんばんは♪
敬愛してやまない成田亨さんの画集が復刻されると聞き、迷わずにポチリました^^

イメージ 1

イメージ 2

特撮ファンならご存知の通り、ウルトラQからウルトラセブンに登場した怪獣・宇宙人の大部分のデザインを手掛けた伝説の人です。もちろんメカニックのデザインも担当しています。「成田亨画集 ウルトラ怪獣デザイン編」('83)と「同 メカニック編」('84)の初復刻本。この復刻本でしか見られない貴重なデザイン画が満載です♪

イメージ 3

イメージ 4

中身をちょっとだけ。上はウルトラマンのデザイン初稿。これで決定しなくて良かったかも(笑) 特に顔がね~^^;

イメージ 5

ウルトラセブンの決定稿では赤と銀のパターンが逆だったんですね。このセブンも観たかったな~。赤いセブンを見慣れた目には違和感ありありだったでしょうけど(笑)

成田亨さんが抜けた後の怪獣デザインで目立つのは、目が赤いこと。ダリーとかダンカンとかリッガーとか。

イメージ 7
ダリー

           イメージ 6
ダンカン

イメージ 8
リッガー

デザインについては敢えて書きませんけど、目が赤いのはどうも子供っぽくて好きじゃありません。やっぱり怪獣の目は白っぽい黄色。これが王道ではないでしょうか^^ 成田亨さんの抜けた穴は、後々のウルトラシリーズを顧みても相当大きかったように思います。ほとんど致命的とも言えるほどに…。


暖かくなって花粉が大量に飛んでいます。花粉症の方は耳鼻科に行って薬をもらいましょうね。きっと世界が変わりますよ^^