パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

あざなえる縄の如し?

つい数日前ヤフオクで、ここ3年ほど探し続けていたキットを見付けました。
それは、レインボウエッグさんの 宇宙スパイ プロテ星人

イメージ 1

完成させるとこうなります。

イメージ 2
レインボウエッグHPより

全高約34センチの大型キットです。ご覧の通り、表面に無数の細かいブロックが。これのせいで、長い間原型を作ろうというメーカーさんが現れなかったんでしょうね。このサイズでは初のキット化。レインボウエッグさんの勇気には本当に拍手をお送りしたいです。後にGG'Rさんも30センチで発売してくれましたが、とにかく、この初の30センチプロテ星人が欲しくて仕方がなかったんです。それを見付けたんですから、当然のように入札。こんなマニアックなの誰も欲しがらないだろう(笑)と、オークション終了時間になっても気にも留めず呑気に過ごしておりましたところ、結果は500円高い値段で他人に落札されていました・・・。

以前の自分だったら終了までパソコン画面に貼り付いて、見えない相手と必死に競争していたでしょうに。どうも物欲が淡泊になっているようです。「まあ、また見付かるさ」と、悟りを開いたお釈迦様のような独り言。いえ、お釈迦様はそもそもこんなもん欲しがりませんけど。

すると昨日のことです。同じヤフオクで、3年どころか10年探していたキットが見付かったんです。しかも即決価格で。

イメージ 3

そう、怪獣無法地帯のMC (30センチサイズ)古代怪獣ゴモラ。怪獣ガレージキット好きの方なら誰でも知っているキット。でも、僕にとっては幻のキットだったんですよね。何度かヤフオクにも出品されましたけど、その度に手が出せなくて撃沈。悔しい思いをして来ました。それが今、目の前に即決でぶら下がっている。しかも相場を考えれば、お値段は決して高くはない。出品者の評価も問題ないし、これは逝くしかありません。物欲が淡泊な自分に多少鞭打ちながら、えい!とばかりに入札。10年来の捜索に終止符を打ったのでした。

イメージ 4
zoomsさんのHPより

思えば、もしプロテ星人に執着してたらゴモラは捕獲出来なかったんですよね。そんなダブついたお金ありませんから。3年と10年という年月を比較すれば、今回は10年のゴモラで正解だったような。プロテ星人はGG'Rさんのも素晴らしいので、どちらも狙えば確率も上がるし♪ 「禍福はあざなえる縄の如し」と言いますが、本当ですね。ヤフオクって勉強になるなァ(笑)

現在、欲しいキットは怪獣だけでも15個以上ありますが、その中には、これから発売される 高原竜ヒドラ 宇宙鳥人アイロス星人も含まれています。アイロス星人のポーズはひとつしかない(知っている人なら分かる筈www)でしょうけど、ヒドラのポーズは果たしてどうなるのか、とても楽しみな自分がいます^^

イメージ 5
こんなポーズかな?