パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

「藤田前監督 巨人軍を語る」

1992年に巨人の監督を勇退した藤田元司さんが、翌年出版した本です。
 
イメージ 1
 
長嶋茂雄王貞治両氏の後に巨人の監督を引き受け、通算7年でリーグ優勝4回、日本一2回の素晴らしい成績を残しました。
特筆すべきは、監督に就任した初年度に2回とも日本一になっている点。
稀代のスーパースターである長嶋、王の元で力を発揮出来ずにいた選手たちをプレッシャーから解放し、見事に再生させました♪
 
イメージ 2
背番号41時代の斎藤と握手
 
一貫した方針は「守りの野球」。
不安定な打力に頼ることをせず、投手を中心とした一点を与えない確実な野球を目指したのです。
それは「勝つ」ことを目標にする以上、当然のこと。
長嶋監督、王監督が攻撃野球を志向したのとは対照的でした。
 
巨人を2度に渡り救ってくれた恩人です(^^)
巨人出身では川上哲治氏、広岡達朗氏、森祇晶氏と並ぶ名監督でした。
2006年没 享年74。
 
 
余談になりますが・・・
原辰徳監督は、コーチとしても共に戦った長嶋元監督ではなく、入団当時から指導を受けた藤田元監督を師と仰いでいるそうです。
訃報に接した際には号泣していたと。
 
優勝回数では既に師を超えましたね。
名実共に名監督と言われるように頑張って欲しい・・・
いえ、もう名監督ですかね?(笑)