パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

週刊GT-R 第60、61号

こんにちは
 
いよいよGT-Rもライト類の配線に取り掛かります。
嫌な予感が…( ̄ω ̄;)
 
 
第60号 マザーボードと配線の取り付け
 
ここはざっと流します。
 
イメージ 1
 
真ん中のコード類が固まっているのがマザーボード。その左の黒いのは絶縁紙です。
 
イメージ 14
 
マザーボードの取り付け完了。
 
イメージ 12
 
ここまでの配線は間違ってはいない筈なのですが、「ライトは点かないな…」と諦めの心境
何故かといいますと…
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
赤いコードが2箇所途中でぶち切れています。
ここはかなり前に作業したところなのですが、ずっと心に引っ掛かってました。
これじゃあライトは点きませんよねえ。。。
初期不良でしょう(>_<;)
 
それはともかく、61号に進みましょう。
 
 
第61号 ランプ類の点灯テスト
 
ここは案の定点灯しなかったので、落胆のあまり(笑)写真を撮り忘れました。
ですのでテキストの写真を掲載します。
 
パーツリスト
イメージ 17
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
電池もセッティングし、あとはテストをするだけの状態になりました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
点灯しません(T_T)
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
もちろん点灯せず。。。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
ブレーキランプも駄目駄目( ̄o ̄;)
当然ですけどね。コードが切断されてるんですから。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
さて、ここからは初期不良のパーツが第何号で送られて来たかをチェックしました。
その結果、第39号であったことが判明。
早速イーグルモスに連絡し、電飾系統一式を送ってもらうことにしました。
 
2週間後に到着した封筒の中には、今までのすべての電飾系のパーツが2セット入っていましたよ。
 
話は少しそれますが、イーグルモスの対応は非常によろしいのです
以前にも何度かパーツを送ってもらったことがあるんですが、こちらの責任で破損したような場合でもすんなりとパーツを送ってくれます。
そして送付状にはあたかもイーグルモス側に不手際があったかのような丁寧な文言が。
 
反対にマイナス要素としては説明書の記載ミスが多いことですね
何度かそれでしなくてもいい余計な作業を強いられましたので(笑)
 
 
結果、ライト類の点灯テストはOKでした!  ワーイ!
ただ、その時も興奮して写真撮り忘れました(爆)
ですので、第62号の写真を1枚先に貼り付けますね。
 
イメージ 13
 
インストルメントインジケーターパネルが見事に発光しています
 
これで一応関門は突破でしょうか
まあ、なるようになるでしょう。
 
一抹の不安はブレーキランプの点灯です。
ブレーキペダルを押すことで発光するようになっているのですが、接触面が小さいんです。
ブレーキペダルスイッチの画像を見て頂ければお分かりになると思いますが…。
 
 
次の62号ではかな~り車らしくなりますよ
よろしければお楽しみに!(変な日本語^^;)