パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

今日もジョギング♪ するとオーブが…

こんばんは
夕食前のパットマンXです^^
 
 
今日も伊佐沼でジョギングして来ましたよ。
シューズをランニング用のに変えたのでかなり走り易かったです
 
もっとも走ったり歩ったりという点は変わりませんけどね(笑)
でも連続して110秒走ることが出来ました。
周回の時間もかなり短縮出来たような、、、。
 
この調子で頑張るぞ!!
 
 
夜の伊佐沼の写真です。
イメージ 1
 
暗くて何が何だか分かりませんね^^;
すると2枚目に…
イメージ 2
無数のオーブが!
 
これを霊能者と称する方々に見せれば霊だと断定するでしょうね。
しかしこの現象は、、、
写真のような丸い球体は、一般に「オーブ」と呼ばれているものだ。オーブにはいくつか種類があるが、報告例がもっとも多いものは「点のような微小な光源のピンボケ」である。
背景にはきちんとピントがあっているので「ピンボケ」と言われても意味がわからないかもしれないが、背景にピントがあっているからこそ、手前(それこそレンズの直前)にある光源にはピントがあっていないのである。
では手前の「微小な光源」とは何か。多くの場合、空気中を漂うホコリである。これに強い光が当たると微小な光源になり、それを奥にピントがあっているカメラで撮影すると当然手前のホコリはピンボケになりにじみ、いわゆるオーブ状に写るのである。
 
ということなんですね。
 
いやいや、ジョギングのついでに面白い写真が撮れました