パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

CSは不要!

今年の日本シリーズも終わりました。
千葉ロッテが一気に勢いに乗って日本一
パ・リーグではロッテが好きな自分にとっても喜ばしい結果になりました
 
でも、何かおかしくはありませんか?
言うまでもなく、ロッテはペナントレースでは3位だった筈。
3位とはいえ、優勝したソフトバンクとの差は僅かでしたから決してケチを付けるつもりはないのですが…。
 
もし仮に、3位のチームの勝率が5割そこそこだったらどうでしょう?
そして、そのチームがCSで勝ち上がってしまったら…、さらには日本シリーズでも優勝してしまったら。
 
短期決戦ですから何が起こるか分かりません。
幸か不幸か、今まではそんな下克上は現実にはなっていませんが、将来そうならない保証はありません
CSとは、皆さんもとっくにお気付きのように、そんな大きな矛盾を抱えている制度なのです。
 
同時にCSが制度化されてからというもの、長期ペナントレースの優勝が矮小化してしまいましたね。
価値が大幅に下がりました
 
リーグ優勝したときの感激には格別のものがある筈です。
それが、ここ数年は感じられない…
とても寂しいです。。
 
リーグ優勝したのに日本シリーズには出られないなんてアホな制度を誰が考えたんでしょう?
1年でも早くCSは廃止すべきです。
昔のパ・リーグの2シーズン制の方が、比べればまだマシな制度でした。
 
もっとも日本野球機構のお偉方たちは、今回のCSから日本シリーズまでの流れを目の当たりにしてほくそえんでいるでしょうから(大成功だと思っていることでしょう)、当分は続くのかな?
彼らは儲かることが大好きですからねw
 
ナベツネさんには、こういう時にこそ吠えてもらいたいんですけど…
 
何はともあれ、千葉ロッテファンの皆様、日本一おめでとうございました