パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

木下恵介アワー おやじ太鼓

昔懐かしいテレビドラマ
 
真っ先に思い浮かぶのは「おやじ太鼓」「泣いてたまるか」「ただいま11人」ですね。
ちょっと古すぎるかな~
 
中でも「おやじ太鼓」は進藤英太郎の印象が強烈に残っています。
典型的な雷おやじ
 
それでいて寂しがりや。
ワンマンゆえに子供たちとの距離が知らぬ間に離れて行く。
 
竹脇無我沢田雅美も出てたんですね。
沢田雅美って一体歳はいくつなんだろう
 
気になったので調べてみたら1949年生まれでした。
昔からホームドラマには欠かせない人ですね。
 
 
このテーマ曲はいまだに頭の中でエンドレスリピートされることがあります(笑)
 
そうそう、あおい輝彦のテレビドラマデビュー作でもあったようです。
デビュー作の主題歌を歌わせてもらえるなんて、さすがジャニーズ!
 
頑固おやじの理不尽さに腹立たしい思いをしながら、その寂しそうな背中に気付いてホロっときてしまう
 
当時は自分はまだ7歳の子供でしたからそこまで理解していたかどうかは大いに疑問ですが、子供たちの立場でテレビを観ていた記憶はあります。
 
それでも憎めないんですよね。
頑固おやじ
 
名作ドラマだと思います