パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

試合が見られない(>_<;)

プロ野球もシーズンが開幕しましたね
 
巨人戦のテレビ中継がある日は、テレビの前に座ってビール片手に一喜一憂…。
これがファンの本来あるべき姿かもしれません。
 
ところがいつの頃からか、試合をリアルタイムで観るのが怖くなってきたんです
40年以上も野球を観ていると、考えられないような逆転劇が起こったり、とんでもないエラーが出たり。
たった1球で流れが大きく変わる野球の試合。
 
巨人に勝って欲しいという気持ちが強ければ強いほど、野球の怖さが脳裏をかすめます。
1、2点のリードはないに等しいと思えてきます。
 
また僅差で負けていても、同点、あるいは逆転できるなんて保証はどこにもありません(当たり前だ
唯一落ち着いて観られるのは、10対0でリードしてるゲームくらいでしょうか
 
この傾向は、大事なゲームになればなるほど強くなります。
日本シリーズなんて怖くてとても観られません
 
数年前に東京ドームに行ったときも座席には座らず、試合そっちのけでうろちょろしてました(オイオイ^^;)
一体何のためにドームにまで行ったんでしょうね~(笑)
 
去年の日本シリーズの最終戦も、終盤で巨人がリードしているのを確認してから初めてテレビを点けました。
最近ももっぱらインターネット画面の野球速報で経過を確認し、勝ったと知るとニュースで試合経過を観戦…
 
一般のファンの方から見たら不届き者かもしれませんね。
「もっと熱心に応援しろー!」って言われてしまうかも。
 
でも応援の仕方って色々あると思うんです。
球場で思い切り声援するのも応援なら、心の中でお祈りするのも応援ではないでしょうか
 
その点、メジャーリーグはゆっくりゲームを楽しむことができます。
特にひいきチームはありませんから、どちらが勝っても良いゲームであれば満足します。
良いゲームで、なお且つイチローの打棒が爆発すれば言うことはありませんね
 
今年も深夜のスポーツニュースのお世話になることが多そうなパットマンXでした
 
イメージ 1