パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

ジェネリック医薬品

今日はやっと花粉症の薬をもらいに行きました。
午後から2軒の医者を梯子したので結構疲れちゃった^^;
天気も悪かったしね~。

耳鼻科は今の時期はすでに混んでいると予想して、午後の受付が始まる50分前には到着。
ちょっと早過ぎますね(笑)

もちろん誰もいませんでした。
でも受付が始まってみると、あっという間に20~30人待ち。

やっぱり早く行って正解でしたね♪
もっとも自分は診察なしで薬をもらうだけなので、多少はゆっくり行っても大丈夫だったかな?

ところでそこの薬局で耳寄りな話を聞きました。
詳しくは分からないのですが、医者で処方された薬に代えて効き目はほとんど変わらないジェネリック医薬品
という薬にすると、薬代が安くなるそうなんです。

今回は600円くらい安くなりました。
後発医薬品とも呼ぶみたいですね。

薬剤師さんに「どうしますか?」と聞かれたときはちょっと迷いましたが、効用に大きな差がないデータみたいな
ものを見せてくれたので、試してみることにしました。
もし効き目が劣ると感じたら、次回は処方箋とおりの薬をもらえば良い訳ですからね。

これでとりあえず今年も一安心です(^_^)
あとは月に1回薬をもらいに行くだけ。

問題は、去年の夏頃から続いている鼻炎のような症状。
もし診察を受けてみて、本当に鼻炎だったら花粉の時期だけじゃ済まなくなりますね(汗)
やだなー、鼻炎。。。