パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

メタボリックシンドローム

「特定健康診査のご案内」が届きました。
実施期間は12月末まで。
費用は無料です。

健診の受診については、個人に義務化されているものではありませんが、メタボリックシンドロームの予防を目的に、保険者として受診率の向上に取り組んでおります。何卒、趣旨をご理解の上、受診くださるようお願いいたします。

という文章が添えられています。
でも、これって大きなお世話なんじゃないの?

メタボの予防なんて話をし出したら、アメリカ人はどうなっちゃうんだろうと思います。
デブ(失礼!)の比率が極めて高い国民ですからね~^^

シーズン中はよく大リーグ中継を観てますが、観客の中にまあ太ってる人の多いこと!
明らかに栄養の取り過ぎですね。

彼らの健康状態はどうなんだろうと心配にすらなります。
それに比べたら、日本人なんてスマートなもんじゃないですか。

大体、メタボリックシンドロームという言葉の意味すら満足に分かりません。
そんなの本当にあるのかな?

という訳で、まだ一度も受診しておりません。
健康に自信があるのではなくて、単に面倒なんです^^;

逆にこういう人に限って長生きするもんだと、気楽に構えています。
まあ、別に長生きしなくても良いですけどね。
天寿をまっとう出来ればそれで十分です。

それより大腸癌の検査の方が自分にとっては切迫してますよ。
親父も大腸癌で死にましたからねー。

前回検査したのは、もう15年も前…。
その時には5年おきに検査するように言われましたっけ。
埼玉医大に行って来ようかな~( ̄~ ̄)