パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

『怪獣と美術』 成田亨

怪獣を芸術の域にまで高めた唯一の人だと思います。
ウルトラQウルトラマンウルトラセブンの怪獣たちには芸術性が感じられます。
それに対して、残念ながら第2期ウルトラシリーズの怪獣にはそれが感じられません。

名前を出して申し訳ありませんが、ヒッポリト星人に芸術性が感じられるでしょうか。
ヤメタランスにそれが感じられるでしょうか( ̄▽ ̄)
バキシムにそれが…(笑)

くどいですね。
反省(*^_^*)
成田氏ご本人もその後の怪獣デザインにはかなり批判的だったようです。
その辺りは氏の『特撮と怪獣 わが造形美術』を読むと詳細に分かります。

写真は『怪獣と美術 -成田亨の造形芸術とその後の怪獣美術-』展(2007年開催)の冊子からの抜粋です。

イメージ 1

ゲスラアントラー
イメージ 2

ドドンゴ
イメージ 3

グビラ
イメージ 4

ミクラス
イメージ 5

グビラのデザイン画は好きですね~♪
出来ればこのまま着ぐるみにして欲しかったです。
色々と制約はあるのでしょうけど。

第1期ウルトラシリーズを不朽の名作にしてくれた忘れ得ない功労者のおひとりです。