パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

読売ジャイアンツのユニフォーム

ジャイアンツのファンになってから早くも42年です。
現役時代は王の大ファンでしたね。
V9の初期だったので巨人が勝って当たり前の時代でした。
昭和49年にV10が成らずに川上監督が勇退しました。
その後監督になったのが言わずと知れた長嶋茂雄

その長嶋は結局日本一にはなれず、解任。
後任は藤田元司さんでした。

その後は王、藤田、長嶋、原、堀内、原と監督の変遷がありました。
その間、Xはいつ第4期黄金時代が来るかと待ち続けたのですが、残念ながら
いまだにおとずれておりません(T_T)

一時藤田監督の時代にそれらしき時期がありましたが、広岡、森監督率いる西武という強大チームが
存在したこともあり、黄金期と呼べる時代は到来しませんでした。

今日はそんな愚痴を言う趣旨ではありません。
ユニフォームの話です。

今のユニフォーム、カッコ悪いですねー。
前のユニフォームがカッコよかっただけに、余計カッコ悪さが目に付きます。

前のユニフォームというのは、第2次長嶋監督時代のユニフォームのことです。
袖もズボンも黒とオレンジの細い1本線で、GIANTSとTOKYOの字体はもちろん花文字。

ホーム用は純白、ビジター用はグレー。
メジャーリーグでも通用する最高にセンスの良いデザインだと思っておりました。
それが今は、まずGIANTSの字体が微妙に違います。
花文字ではなく多少角ばってますね。

それからズボンの中途半端な3本線。
何でしょう、あれは?
ズボンの下までラインが伸びているならともかく、途中で三角形に切れています。

さらに、上着の微妙な縦縞。
これが最もカッコ悪い。
まるでパジャマです。

通気性の問題でしょうか。
だったらメッシュの方がまだマシです。
一刻も早く以前のユニフォームに戻すことを提案します。

確かに強ければ良いんですよ。
でもビジュアルも大切な要素ですからねー。

一般的に日本の球団はユニフォームを頻繁に変えすぎます。
メジャーのヤンキースドジャースをもっと参考にすべきです。

元々センスが良い上に何十年も変えません。
変えてもマイナーチェンジ程度です
これが伝統というものだと思います。

ジャイアンツもV9時代から何度かユニフォームを変えてきました。
第1次長嶋監督下では細長いSFジャイアンツのロゴにしていましたね。
このユニフォームは弱いイメージしかないので好きではありませんでした。

何といってもジャイアンツは花文字です。
センスの良いユニフォームに戻して、なお且つリーグ3連覇しようではありませんか。
そして日本一にもなれば、いよいよ黄金時代の到来です。
一ファンの戯言でした。。
(今カッコいいユニフォームは西武と広島ですね。シンプル イズ ベストです^^)

イメージ 1