パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

頑張れ!イチロー

オリックス時代のイチローには大した興味もありませんでした。
7年連続首位打者になるなんてすごいなと感心する程度。

でも彼がメジャーに挑戦すると聞いてからは、他のどの選手よりもイチローのことが好きになりました。
何といっても、打者で初めてのメジャー挑戦。

投手が十分活躍できることは野茂を始めとして証明されていましたが、打者はねえ。
前例がないだけに、是非イチローに活躍してもらって打者もメジャーで出来ることを見せて欲しかった。
そして彼のチャレンジ魂に共感もしました。

メジャー1年目、開幕前のエキジビションゲーム(日本のオープン戦)の成績は3割2分台。
中々の数字です。
このままシーズンを通して同じくらいの成績を残してくれればいいと、祈るような気になったものです。

そしてシーズン開幕。
山や谷ありましたが、結果的に何と首位打者盗塁王

日米通じて8年連続首位打者の偉業を成し遂げてくれました。

初めてのメジャーで首位打者ですよ。
何て素晴らしい打者でしょう。
まさに天才と呼ぶにふさわしい(もちろん努力も人一倍している筈です)。

その後の活躍は誰もがご存知ですよね。
メジャーの記録を多々塗り替える安打王ぶりを発揮。

35歳の若さで3000本安打に到達した彼は、4000本安打も当然のように打ってしまうのではないか。
そんな気さえします。

今年は少し出遅れましたが、まだまだ200本安打は可能。
頑張れ!イチロー



と、ここで終わりの筈だったのですが、最後にひとこと。

私が少年時代に憧れた王、長嶋の時代には、日本人がメジャーでプレーするなんて夢のようなお話でした。
それは投手、打者に共通して言えること。

時代は流れ、今や日本人が首位打者になり、また投手では20勝も十分可能な時代。
隔世の感があります。

長く生きてて良かった!(^_^)

あとは、日本人がホームラン王になるのを見たい!
でもこれは当分先かなあ…。