パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

そろそろ企業名を外そう。。

そろそろシリーズ第2弾!(シリーズだったのかい!)
怪獣フィギュアのご紹介がメインの筈なのですが、またちょっと寄り道です^^

再びメジャーリーグの話になりますが、しばらく我慢してお読み頂ければと思います。

アメリカではメジャーの球団は市民のものだという概念が浸透しています。
市民は自分の住む都市の名前を名乗るチームだからこそ、「おらが街のチーム」として応援するのです。
逆に言えば、

市民のものである球団に一私企業の名を付けることなど考えられないのです

ニックネームの付け方にしてもそうです。
その都市や州の象徴となるものをニックネームとして名乗るケースが多いですね。
例えばニューヨークの「メッツ」は、「都会っ子」という意味の「メトロポリタンズ」を略したものです。

セントルイスの「カージナルス」は州の鳥の名前。
トロントの「ブルージェイズ」も象徴となる鳥の名前です。

ミルウォーキーはビールで有名ですから「ブリュワーズ(醸造業者)」、シアトルは港町ですから
マリナーズ(水兵)」、ロサンゼルスはちょっと複雑で、以前ブルックリンに本拠地を置いていたの
ですが狭い道が多い下町だったので、親は子供に対してよく「ドッジ!(車を避けなさい)」と注意
したそうです。それにちなんで「ドジャース」。などなど。。

要するに地域密着型なんですね。

球団もファンもそれで当たり前だと思っているんです。

顧みて、日本の球団はどうでしょう。
最近は都市名や地域名を名乗るチームも増えてきましたね。とても喜ばしいことです。

でも残念ながら、それはあくまで表向きのことで、実際に新聞や雑誌に表記されるのは企業名です。
参考までに地域名・都市名を名乗っている球団を列記してみましょう。


この中で、真の意味で地域名を名乗っているのは広島、横浜、阪神だけですね。
(阪神はどうしよう?外そうかな…。いいや、入れておこう^^)
他の7球団は相変わらず企業名が第一義的に扱われています。

ちなみに9球団に含まれなかったのは「読売ジャイアンツ」「中日ドラゴンズ
オリックスバファローズ」の3球団ですね。

企業名を球団名から外すというのは、現在の日本球界ではもの凄く難しいように思われます。
でも本当にそうでしょうか。
現に広島と横浜はそれを実現しているじゃありませんか。

特に横浜は一時横浜大洋と名乗っていたのに、

より一層の市民球団を目指し「大洋」を外したのです。

それと同じことが他球団に出来ない筈はないと思うのですが…。

これはひとえに、球団経営者の器の話だと思うんです。
あくまで企業の宣伝媒体として見るか、それとも市民のための球団というポリシーを持っているか。

それを判断するひとつの材料があります。
ユニフォームです。

その昔、ロッテはホーム用もビジター用も胸に「LOTTE」と表記してありました。
オリオンズという立派なニックネームがあるのに。

現在は逆に「LOTTE」とは表記してないですね。
「M」または「Marines」となっているようです。

企業の宣伝媒体としてしか見てないなと思えるのがソフトバンクのユニフォームです。
胸には会社のロゴと同じ字体で「SoftBank」、二本線のマークをご丁寧に帽子と両袖に入れており、
それはホーム、ビジター共通です。

それに今度はお父さん犬のマークを入れるらしいですね。評判は上々とか(笑)
市民球団という意識があれば、「福岡」あるいは「Hawks」を前面に出すでしょう。
悲しいことです。

この点ではJリーグを大いに見習うべきですね。

このまま球団独自の判断に任せていたら事態は一向に改善しないでしょうから、いっそコミッショナー
指導力を発揮して大改革をするべきだと、私は考えています。
もちろん風当たりは強いでしょう。

しかし、それに反対する企業は球団経営から手を引かせるくらいの強い態度で臨めば、少しは
改善の方向に向かうのではないか。そう考えるのは甘いでしょうか。

出でよ、高邁な理想を持つ経営者!

そう願わずにはいられません。




蛇足になりますが、1球団だけ、元々あった都市名をあえて外したところがあります。
それが私の42年来のひいき球団、巨人です。

東京読売ジャイアンツから「東京」を外しました。意図は分かりません。
ファンからはかなりの批判を浴びましたね。
そのせいか、ユニフォームの目立つところには「YOMIURI」の表記はありません。袖にあったかな?

巨人は特殊な球団で、「巨人」というどこの都市・地域にも縛られない名称を持っている唯一の
球団です。
そしてこれがマスコミでも当然のように使われています。

多くのファンを獲得するという意味で非常に都合が良いんですね。
だから「東京」を抜いたんでしょうか。

ただ私の言うように都市名を名乗るとしたら、巨人は「東京ジャイアンツ」になるでしょう。
ところがそれでは大きな問題が起こってしまうのです。

YGマークは、もちろん「YOMIURI GIANTS」の組み文字です。
これが使えなくなるんですから。

読売関係者は地域名使用には反対するでしょうね。
ということは、結局新聞の宣伝媒体としか見ていないという結論になります。
ファンとしては複雑な思い…。
私はYGマークではなくて単なるGマークでもいいと思ってますが、多くの方はどうなんでしょう?

将来、もし全球団が都市名を名乗る機運が生まれた場合、味噌っかすになるのは読売です。
さあ、どう解決するのか、今から楽しみです(気が早過ぎ!)

次回はパイロットエース ミイラ人間リペイント版をご紹介します。