パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

東池袋 大勝軒の特製もりそば

こんにちは
 
雨降りですね~。
その上肌寒いです
温かいコーヒーが恋しくなります。
 
 
東池袋にある大勝軒というラーメン屋さん、ご存知でしょうか。
テレビでも何度も紹介されています。
 
一度再開発に伴って閉店したのですが、現在は新店舗で営業をしています。
 
行ったことはないんですけど、ぜひ一度食べてみたくて、通販で特製もりそば(つけめん)を注文しました。
作り方は至って簡単。
麺もスープも冷凍してありますので、麺はたっぷりのお湯で7分ほど茹でます。
スープはお湯で袋のまま解凍するだけ。
 
で、出来上がりました
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
スープには厚めのチャーシューが一切れ入っています。
あとはメンマ。
もうちょっと具が多ければ嬉しいなあ。
 
麺が茹で上がったら、ざるに移してお水でさっと洗います。
しこしこしている太めの麺ですよ。
 
1人前ならツルっと食べられちゃいますね。
2人前でも大丈夫。
食べ終わった後のスープは少し味が濃いので、お湯を足すと丁度良くなるようです。
 
美味しかったので、また注文しようと思ってます
チャーシュー3枚入りのつけめんもあるそうですから、そっちにしようかな。。
 
イメージ 4
 
創業者の山岸さん。
今はもう引退して、お弟子さんたちが作っているみたい。
でもスープの味のチェックだけは毎日怠らないそうですよ。
 
お店でも食べてみたいですね。
ただ並ぶのが苦手だからな~(笑)