パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

予約商品の管理

趣味でフィギュアを集めてたりすると、商品の予約は欠かせません。
予約しなくてもオークションで結局は買えるのかもしれませんが、確実に入手するためには予約は必須です。
 
でもこの予約が結構くせもので、何ヶ月も先に発売するケースが多くなると、何を予約して、支払いはいつ頃になるのか、自分でも分からなくなる場合があります。
 
いきなり高額の支払いに迫られて困ることも十分に考えられますね。
 
そんなことにならないように、何をいつ予約して、値段はいくらで、支払い時期はいつ頃で、という簡単な管理表を
エクセルで作っているのですが、その管理表を自分は3.5インチフロッピーに保存しています。
 
いまどきそんなものを使っている人はごく少数なのでしょうけど、以前大量に買い込んだストックがあるものですから、あるものは使ってしまおうと考えている訳なんです。
 
ところが、このフロッピーがほぼ1年に1回の割合で故障するんですよね~
何もしていないのにいきなり開かなくなって、データが取り出せません。
昨夜もその現象が起こってしまいました。
 
そんなときにはデータを取り出すのは潔く諦めて、また最初から作り直すことにしています。
注文したときのメールをちまちま調べて、また記憶にも頼りながら手作業で入力していきます。
 
今回は10件ほどしかありませんでしたので割りと簡単でしたが、20件、30件になると一苦労です
 
改めて感じたのが、自分には計画性のかけらもないなー、ということでした。
端的に言って、衝動買いが多いんです。
ですから、実際に品物が届く時期になるとすでに興味がなくなっているという最悪のパターン
 
そこで決めたのが、怪獣以外は予約をしないというやり方です。
怪獣に限っては、途中で興味が薄れることはまずないんですよね。
 
今年一杯は怪獣以外の予約で埋まってますが、来年以降は方法を改めるつもりです。
 
以上、怪獣おじさんの独り言でした
 
イメージ 1