パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

ガラダマ

こんばんは♪
暑いですねェ。5月でこんなに暑かったら12月はどうなっちゃうんでしょうね?? アハハ~(;^^A

ウルトラQ第13話「ガラダマ」&第16話「ガラモンの逆襲」に登場したガラモン。ウルQだけでなくウルトラシリーズを代表する怪獣と言っても過言ではないでしょう。ガレージキットとしての人気も相当なもので、30センチサイズだけでもかなりの数が発売されています。ちなみに完成品として私の手元にあるのは、アトリエG-1(赤2体)、ビリケン商会(緑)、海洋堂、そしてガレキではありませんがニュービジョントイズの逆襲版ガラモン…。

キットのまま眠っていたのが、怪獣無法地帯(MC)とビリケン商会。今回、さとさん工房に製作をお願いしたのは、そのビリケン商会のキットでした。以前ヤフオクで手に入れたビリケン製のは緑ガラモンだったので、正統派(?)の赤ガラモンが欲しかったんです。さらに、折角お願いするのならジオラマ仕様にしてもらおうと…。そうして完成したのがこちらです♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ガラダマ(隕石)から出現したばかりのほやほやのガラモンです(笑) 

イメージ 4

イメージ 5

胸の2種類の識別マーク(1種類しか写ってないけど…)は磁石で楽々交換♪

イメージ 6

ガラダマ部分だけでも単独のオブジェとして成り立っています。

イメージ 7

足が接地するガラダマ内側部分にも磁石が埋め込まれていて、ガラモンが倒れにくくなっています。

イメージ 8

イメージ 9

さとさんは、いつもオマケを付けてくれるのですけど、今回のそれは海洋堂の25mmのデジタルガレージキットでした。

イメージ 10

「ガラダマにて宇宙を長期航行中に生体部品が壊れ、ガラダマが割れた瞬間、壊れたガラモンが出てくる」イメージとのことです。こんなに小さいガレージキットでも豊富な想像力があればひとつのストーリーが出来上がるんですね(^^)

「趣味の模型制作 さとさん工房」の記事はこちら↓

さとさん、今回も素晴らしい作品をありがとうございました♪

イメージ 11
隕石怪獣 ガラモン ジオラマ仕様 ビリケン商会